年少さん

11月の年少さん

はなこ先生のリトミック

はなこ先生のリトミックがありました。みんなの大好きなはなこ先生と行うリトミックはとても楽しそうでした!新しいお遊戯も教えてもらい、これから年中さんに向けてお部屋でたくさん練習していこうと思います。そして年中さんのクラスへお出掛けして、お兄さんお姉さんと一緒になかよしリトミックをしました。年中さんのかっこいい姿に刺激をもらい、意欲が高まりました。一緒になってリトミックをしたときには、いつも以上に張り切って楽しんでいました。

遠藤先生のスポーツ

遠藤先生のスポーツがありました。大きな遠藤先生を目の前にして涙する子もいましたが、身体を動かす楽しさを感じていました。また3学期にも遠藤先生とスポーツをする機会があるため、子どもたち一人ひとりが充実した時間を持てるように私たち教師も一緒に楽しんでいきたいと思います。

二十日大根を食べた

みんなで植えて育てた二十日大根が食べ頃をむかえたので収穫しました。残念なから日照不足で実らないクラスもありましたが、おすそ分けをしてみんな食べることができました。事務の先生が塩もみをしておいしく調理してくださったものを食べましたが、子どもたちから「苦~い!」という声が聞こえました。自分で育てたものをおいしく食べるという豊かな経験ができました。

マリア祭

10月の終わりからマリア祭に向けて子どもたちと分かち合いを重ねてきました。のぞみ先生にマリア様の幼少期のお話をしてもらい、マリア様がどのような心を大切にしていたのか、子どもたちに伝えました。みんなの心の中にもマリア様のような心があり、その心を大切にして何か出来たとき、心のお花の蕾が開くことを伝えました。

年少さんはマリア祭が初めての経験だったため、自分の心のお花が咲いたことを目で見てわかるように一人ひとり紙にかいていきました。この活動を通して子どもたちはたくさんの心のお花を咲かせることができました。今後もマリア様のような心を大切に過ごしていってほしいです。

0