園の様子

もうすぐクリスマス会🎄

あっという間に12月になりました。
温かかった11月から一変して、寒さを感じるようになりましたが、子どもたちは変わらず園庭を元気に走り回り、寒さもなんのその。
クリスマス会活動も始まり、各学年ごと過ごすことも多くなりました。

マリア祭を終えてから、クリスマスってどんな日か、みんなはどんなことをして過ごしているのか、などクリスマスについて聴き合いました。子どもたちも「12月はクリスマス! プレゼントがもらえるから楽しみ♡」という声も聞かれます。でも……
クリスマスにケーキを食べたり、プレゼントを贈るのはイエスさまのお誕生日だから世界中の人たちがお祝いしていること。
私たちもイエスさまのお誕生日をお祝いしたいね、ということで準備を進めています。

今は、 ”プレゼント” というと物を思い浮かべますが、神さまから私たちひとり一人が頂いている力でできることをプレゼントしていこうと各学年で話し合いました。

年中少さんは、みんなで一つのお話を行います。
今年は創世記の ”天地創造” のお話です。

私たちが住むこの世界は、初めは真っ暗な世界で、神さまが6日間かけ大切に創ってくださったのです。
第1日に光を創られ、昼と夜と名づけられました。
第2日に大空と水を分け、天と名付けました。
第3日に大地と海を創られ、木や草花を芽生えさせました。
第4日に太陽と月と星を創られ、昼と夜を納めるようにしました。
第5日に魚などの水中の生物と空を飛ぶ鳥たちをお創りになりました。
第6日に地上に住む動物たちをお創りになり、最後にご自分にかたどってを創造されました。
第7日に天地万物を完成され、お休みされました。

学年ごと3グループに分かれ、一日ずつ場面を担当し、それぞれ神さまが創られたものになり切って、ダンスや歌などで表現します。
子どもたちは ”天地創造” のお話を聞き、各自がやりたい場面を選んで活動するので、いつもの先生や仲間とは違い、クリスマス会活動ならではのグループの先生や仲間たちとの活動が始まっています。

楽器のパート練習!
真剣な子どもたち

歌でイエスさまをお祝いする年少さんグループ
動きも子どもたちがアイデアを出してくれます!

必要な大道具は子どもたちと製作!
何になったか、楽しみにしていたください♡

少しずつ実際の舞台でも練習が始まりました。

同じダンスグループでも違う曲で踊るお友だちはお客さんです!

5日目の場面は、ちょっとお話仕立てでペンギンたちが登場!
空を飛びたいペンギンを励ます歌や海の中を元気に泳ぐダンスが行われます。

楽器も製作中!

6日目は、元気な動物たちがダンスで表現します。

年長さんは、今年もイエスさまがお生まれになる生誕劇(聖劇)をみんなで行います。お話を3幕に分け、クラスごと担当します。
どのようにイエスさまがお生まれになったのかお話を聴き、登場人物を確認します。

役決めが一番力のいるところ!
子どもたちひとり一人が、自分の心と向き合い、友だちの気持ちにも耳を傾けるときです。何人か役に集まってしまったときは、希望者で集まり、その役がどうしてやりたいかなど互いに話し合ってひとり一人が ”この役をやる” と納得するまで話し合い決めていきます。

役が決まれば、心も決まっているので子どもたちも一人ひとりの大切なセリフをあっという間に覚えてしまうので、舞台での練習がすぐに始まります。

クラスでも練習はしますが、たった2~3日で形になっていくのですから子どもたちの力の凄さを感じます。
少し余裕も出てくるとセリフに感情を入れたり、動きを自分たちで考えたりしています。

あっという間に子どもクリスマス会(総練習)もまじかに迫ってきました。
初めてお互いの場面を見たり、お客さんが入っているところで演じたりします。
一人ひとりの一生懸命やるその力がイエズスさまへの誕生日プレゼントになることと思います。
お家の方々も来週のクリスマス会、子どもたちの姿はもちろんのこと、一緒にイエズスさまをお祝いできることを楽しみにしていてください。

クリスマス会が終わると数日で冬休み。
あと10日ほど、子どもたちもご家族の方々も元気に過ごせますように。
そしてご家族にとって、素敵なクリスマスとお正月が迎えられますように♡

9+