ひよこちゃん

ひよこ組 クリスマス会

12月は、クリスマス会。「クリスマスってなぁに?」

サンタクロースからプレゼントをもらえる日だけではないのですよ。

クリスマスは神様の子ども「イエス様」のお誕生日、いつもまもってくださるイエスさまのお祝いしようとお話をしました。

ひよこ組では、イエス様に歌と演奏のプレゼントをしようと、おうちの人と一緒にマラカス作りをしました。

ペットボトルに、お米やお豆、ストローを切ったものを入れて、自分の好きなマラカスの音にします。

親指・人差し指・中指の3つの指を使って摘み、ペットボトルの口に上手に入れます。

自分の好きな音になったら、次は飾りつけ。

世界で一つの大好きな音のマラカスのできあがり♪

ひよこ組のお部屋で練習をしたら…

御聖堂へお祝いに行きます。

おうちの人と一緒に「クリスマスってなあに」のお話を聞きました。

そして、そのあとは演奏会。どの曜日も楽しい素敵な演奏ができました♪

先生たちからのプレゼント…サプライズ演奏会もお楽しみいただけましたでしょうか?

最後にお祈りをして、

プレゼントの入った自分で作ったクリスマスブーツを受け取りました。

4月からたくさんのことを重ね、運動会の後からおうちの人と離れ、3つのこころを使って過ごしてきたひよこ組の子どもたち。

お祈りしている姿を見て、みんなはおにいさん、おねえさんになりましたね。イエスさまもきっと喜んでくださっていますよ。

一回り大きく感じたことが何よりのプレゼントです。一緒に過ごせたことに感謝いたします。

新年は1月10日水曜日コースからのスタートです。

楽しい冬休みをお過ごしください。

0