ひよこちゃん

ひよこ組 3学期の様子③

3月になり、いよいよひよこ組の子どもたちがそれぞれの場所に羽ばたいていく日が来ました。

最後の日は、ひよこ組の1年を振り返るため、おうちの人と一緒に過ごしました。

おうちの人と一緒に朝のお仕度をした4月、完全親子分離の期間を経て、今や自分で先生からの声掛けのみでお仕度をすることができるようになり、その姿をおうちの人に見ていただきました。

トイレも子どもたちに確認する程度で、途中で行きたくなれば、一人でトイレに向かう姿も見られています。

「お片付け」と言われても泣いたり、怒ったりする姿も減りました(豆まきでお腹の中の鬼を追い出したから!?)。

いつもより早い時間にお集りをして、神様のおうちである御聖堂へ行きました。

幼稚園へ行くと、親子で御聖堂へ行くこともなくなります。おうちの人と一緒に「今まで近くにいてくださりありがとうございました」とお祈りをしました。

各曜日コース毎に、1年間のスライドを見て振り返りました。

そのあと、先生たちが用意した「ひよこ組修了のカード」をお渡ししますが、その際に、おうちの人が自分の子の「大好きなところ」を話してもらい、ぎゅーっと抱きしめてもらいました。

「〇〇ちゃんの〇〇なところがだーいすき!」

ぎゅー💛

他のおうちの人が話す言葉に涙する曜日もあり、幸せな空間に包まれました。

そのあと、先生の元へ行き、「ひよこカード」を受け取りました。

👩「ひよこ組修了です。おめでとうございます」

🐥「ありがとうございます」

これから幼稚園に行き、周りの子と比べて「どうしてうちの子はできないんだろう?」とできない部分、劣っている部分に目が向き不安になってしまうこともあると思います。

そんな時、今目の前にいる自分の子どもの「大好きなところ」を見てあげてください。お子さんを信じ、ありのままのお子さんを大好きでいてください。

育児に困ったときは、いつでもひよこ組に顔を出してください。

ひよこ組の先生たちはいつでも応援団です。

4月から小さな小さなひよこ組の子どもたちと、「大好き」を見つけながら1年間過ごしてきました。

「大好き」なことを見つけるために、たくさんのこころとからだを使い、大きくなりましたね。

これからも、たくさんの「大好き」を見つけて、もっともっと大きく羽ばたいてください。

1年間ひよこ組へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

チューリップの芽が出てきました。入園式に咲いているといいな🌸
3+