園の様子

年度末の様子

あっという間に今年度も終わってしまいました。
コロナ禍で例年とは全く違った年となりましたが、保護者の方々を始め、さまざまな方々のご理解とご協力のもと、無事に終えられました。
ありがとうございました。
事後報告ではありますが、3月のいくつかのお別れのときをご紹介いたします。

《年長さんとお世話になった方々》
 今までの楽しかった幼稚園生活を支えてきてくださった、畑や花壇など園庭を整備してきてくださった方々とバスの運転手さんとのお別れ会。
今までの感謝とともに、子どもたちが心を込めて作った来年度のカレンダーが送られました。

《年長さんと年少さん》
 バスや遊びのほか仲良しクラスでお弁当を食べたりした年長さんと年少さん。
年長さんが卒園することを知り、年長さんからの年中少さんへの今までの感謝をこめてのプレゼント(ベンチにもなり、机にもなります)

年中長さんとのお別れ会は、仲良しクラスごと、卒園式に準じて制服を着てしっかりと行いました。
年中さんからも歌やコサージュ、虹のアーチのプレゼントがありました。
年長さんの証書授与や言葉も見聞きでき、年中さんにとっていつも一緒に過ごしていた年長さんのカッコいい姿を見られ、もうすぐお別れであり、自分たちが年長になる意識がぐっと身近なものに感じた様子でした。

《退職される先生》
縦割りクラスを担当してくださっていた先生とのお別れ。
年中長さんで、今までの感謝のお手紙とお花のリースをプレゼントしました。

子どもたちのアーチをくぐり、年長さんと卒園!!

《卒園式》
今年もコロナ禍で緊急事態宣言中のため、保護者1名の参加でzoom配信をしての式となりました。

登園して来た人から順に、年中さんからプレゼントされたお花のコサージュを担任の先生たちがつけてくれました。

子どもたちは卒園式の前でも、思いのほかリラックスしていて、いつも通り。

限られた人たちでの卒園式でしたが、子どもたちの幼稚園で培った力と共に輝いていた卒園生。幼稚園でのたのしい思い出と共に、元気に小学校へと旅立っていきました。
年中さんからのお花のコサージュに込められた思い、
”これからもマリアさまの心を忘れないで、たくさんの心のお花を咲かせていってほしい”  を大切に、小学校でも伸び伸びと持てる力を発揮していってくれることと思います。

《修了式》
年長さんが卒園し、ぐっと人数が減り寂しい感じもしましたが、この1年での成長を喜び合いました。

来年度もマリアファミリー(子どもたち、教職員、保護者の方々)で力を合わせ、歩んでいきたいと思います。
4月からの新しい出会いを楽しみにしています。

7+