モンテッソーリのお家
園庭では梅の花が咲き誇り、日に日に春が近くなっているのを感じるこの頃です。
3学期も、あとひと月あまりになりました。
できることだけでなく、気持ちの面でも子どもたちの成長を感じています。
モンテッソーリの家でも季節や子どもたちの力に合わせて、3学期から新しいお仕事(機織り・色水作り・ランチョンマット作り)が加わりました。
❁ 機織り(はたおり)
機織りは数日かけて織りあがるので、根気と集中力がいるお仕事です。
機織り機は年中長の各クラスに5~6台置き、朝や帰りの身支度後や昼食後など、少しの空き時間に織り進めたり、自主活動中にはモンテッソーリのお家に持ってきて行っています。
規則正しい動きだけでなく、毛糸を杼(ひ・木の棒状の物)に巻いたり、毛糸を変えるときには切ったり、玉結びをします。始めは教師に玉結びを教えてもらっていた人も、何度も糸を変えることで自分の力で玉結びもできるようになるのですから、素晴らしいお仕事です!!
織りあがったら、長い毛糸で三つ編みを作り、ポシェットになります。
年少さんたちは、”紙織り”のお仕事。
❁色水作り
赤・青・黄色の色をスポイトで好きな量を試験管に入れ、できる色を楽しみます。
その全段階で、注ぐというお仕事も繰り返し行っている子どもたち。
いつだって真剣です!
❁ランチョンマット作り
今まで紙や布の印の上を縫っていた年中長さん。
自分の力で縫う体験ができるものはないかと思案していました。
フエルトを2枚重ねで縫うのには厚すぎるし…とそんな時、保護者から布の寄付をいただきました。これを何かに……始まったのがランチョンマット作り!!
今は縫うお仕事に夢中な人たちもいます。
紙を縫うのにも、印の所に穴を開け、縫うものに合わせて糸の長さを測って、切って、針に糸を通して、糸の端と端を合わせて、玉結びをして、いよいよ縫います。
縫うときにも「穴に刺したら、裏返して、出てきた針をつかんで引き抜く。」の繰り返しと最後に玉結び。たくさんの工程を繰り返すことが、ランチョンマット作りに繋がっているんです。
これからも子どもたちの成長に合わせて環境を整え、良い育ちに結びついたら、と願っています。
毛糸や布を寄付してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
今回紹介したもの以外にもミサンガ作りや手編み、リリアン編みなど、毛糸の活動がたくさん行われています。
またモンテッソーリのお仕事は、できたものを持ち帰れるものに目が向けられ、子どもたちも取り組みやすい傾向にありますが、子どもたちの持っている力を育てる教材・教具はたくさんあります。
また第2弾でモンテッソーリのお家でのお仕事を紹介いたします。